UNO R4 で WAVファイルを再生する [Arduino]
UNOでDACが使えることが分かったので、これを使って音声を再生してみました。
ファイル形式は、モノラル 8ビットのシンプルなwavファイルのみ。
<音源の準備>
・google翻訳の音声をmp3ファイルに変換してくれるサイトからゲット。
・これを Audacity を使って、モノラルの unsigned 8bit のwavファイルに変換。
・PROGMEM作蔵さん でC言語の配列に変換。(PROGMEMでなくてもいい)
バイナリファイルをC言語のデータ配列に変換する:放課後マイコンクラブ:SSブログ
https://hello-world.blog.ss-blog.jp/2016-10-16
スケッチは以下のとおりです。
レジスタ操作なしの純粋なArduinoスケッチで仕上げました。
AVRと違いピンのドライブ能力が高くないようで、直接スピーカーをつなげてもうまく音がでませんでした。
圧電サウンダだとかなり小さい音ですが、きれいに聞こえました。
音声データはこんな感じ(略しています)
ファイル形式は、モノラル 8ビットのシンプルなwavファイルのみ。
<音源の準備>
・google翻訳の音声をmp3ファイルに変換してくれるサイトからゲット。
・これを Audacity を使って、モノラルの unsigned 8bit のwavファイルに変換。
・PROGMEM作蔵さん でC言語の配列に変換。(PROGMEMでなくてもいい)
バイナリファイルをC言語のデータ配列に変換する:放課後マイコンクラブ:SSブログ
https://hello-world.blog.ss-blog.jp/2016-10-16
スケッチは以下のとおりです。
レジスタ操作なしの純粋なArduinoスケッチで仕上げました。
AVRと違いピンのドライブ能力が高くないようで、直接スピーカーをつなげてもうまく音がでませんでした。
圧電サウンダだとかなり小さい音ですが、きれいに聞こえました。
#include "hw8k.h" // wave file data
void setup() {
analogWriteResolution(8);
}
void loop() {
playWav( hw8k_en );
delay(500);
playWav( hw8k_ja );
delay(500);
}
void playWav( const uint8_t d[] ) { // monoral 8bit only
uint32_t i, rate, len, usInt, usExp;
rate = *(uint32_t*)(&d[ 0x18 ]); // Sampling rate
len = *(uint32_t*)(&d[ 0x28 ]); // Data size
usInt = 1000000 / rate; // Time interval
usExp = micros();
for( i = 0x2c; i < len; i++ ) {
analogWrite( DAC, d[ i ] );
while( micros() - usExp < usInt );
usExp = micros();
}
}
音声データはこんな感じ(略しています)
const uint8_t hw8k_ja[] = { // file size : 13100 bytes
0x52,0x49,0x46,0x46,0x24,0x33,0x00,0x00,0x57,0x41,0x56,0x45,0x66,0x6d,0x74,0x20,
0x10,0x00,0x00,0x00,0x01,0x00,0x01,0x00,0x40,0x1f,0x00,0x00,0x40,0x1f,0x00,0x00,
0x01,0x00,0x08,0x00,0x64,0x61,0x74,0x61,0x00,0x33,0x00,0x00,0x80,0x7f,0x80,0x80,
0x7f,0x80,0x7f,0x80,0x7f,0x80,0x7f,0x80,0x7f,0x80,0x7f,0x80,0x7f,0x80,0x7f,0x80,
......
0x7f,0x80,0x80,0x7f,0x80,0x7f,0x80,0x7f,0x80,0x80,0x80,0x7f
};
const uint8_t hw8k_en[] = { // file size : 10220 bytes
0x52,0x49,0x46,0x46,0xe4,0x27,0x00,0x00,0x57,0x41,0x56,0x45,0x66,0x6d,0x74,0x20,
0x10,0x00,0x00,0x00,0x01,0x00,0x01,0x00,0x40,0x1f,0x00,0x00,0x40,0x1f,0x00,0x00,
0x01,0x00,0x08,0x00,0x64,0x61,0x74,0x61,0xc0,0x27,0x00,0x00,0x80,0x80,0x80,0x80,
0x80,0x80,0x80,0x80,0x80,0x80,0x80,0x80,0x80,0x80,0x80,0x80,0x80,0x80,0x80,0x7f,
......
0x7f,0x80,0x80,0x80,0x7f,0x80,0x7f,0x80,0x7f,0x80,0x7f,0x80
};