SSブログ

UNO R4 とスピーカをつなぐシールドを作ってみた。 [Arduino]

DACで音声再生ができたものの、圧電サウンダの小さな音ではさみしい。
スピーカーでそこそこの音量での再生にチャレンジ。

使用したのは、10kΩの可変抵抗とNPNトランジスタと3.5mmジャック。
スピーカーは100円ショップで以前に購入したもの(アンプなし)。
回路図は以下のとおり。
r4_dac_q_sp_sch.png
トランジスタのことよく分かっていない、データシート読めない私が作ったので間違っていると思うけど、ごめんなさい。でも動いた。

シールドはこんな感じ。
r4_dac_q_sp_1.jpg
一列をさらに部分的にしか使っていないのでシールドと言っていいかも微妙ですが。
工夫した点は、UNO R4の平らな部分にジャックの底があたるようにすることで、高さ的にはピン+ピンソケットとほぼ同じ高さになりこころもち安定します。
r4_dac_q_sp_2.jpg
r4_dac_q_sp_3.jpg
ボリュームを絞りすぎると音が出ず。開きすぎても音が出ず。
ちょうどいいところに持っていくと、まあまあ大きな音になります。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。