SSブログ

赤外線リモコン (ハードウェア) [Arduino]

Arduinoで赤外線リモコンのページをいくつか見つけてみたのですが、ソフト面ではライブラリになっていてブラックボックスな感じがしてよくわからなかったり、実験段階であったり、またハード面では出力の弱さが問題でした。

irduino_v1.jpg
初代赤外線実験機「IRduino Ver.1」です。
赤外線LEDを直接ATmegaのデジタル出力ピンにつないだため、あまりに低出力で受光部近くまで寄らないと反応してくれません。
リモコンの赤外線は38kHzのパルス出力なのですが、高出力でないとだめなのです。

<一番参考になったページ>
ボクにもわかる地上デジタル - 地デジ方式編 - 赤外線リモコン方式と解析・回路図:
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-commander.html

ここの「赤外線リモコン送信回路図(低出力)」では、トランジスタをスイッチとして使う方法が紹介されていますが、ATmegaから直接つなぐのに比べれば反応はかなり改善されました。
さらに「赤外線リモコン送信回路図(高出力) 」は部品点数が増えますが高出力です。
これをもとに改良型Arduino赤外線リモコン実験機をつくりました。
「IRduino Ver.3」
irduino_v3.jpg
回路図:
irduino.png
(素人の作りなので勘弁してください。)
リモコン受光部の入力が2番、赤外線の出力が3番、テスト用のタクトスイッチが4番、確認用LEDが13番としました。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

自作好きおじさん

kenkenpaさん
はじめまして。
赤外線リモコンの高出力化の方法を探していて、この記事を知りました。
ご紹介いただいた、高出力化の方法を使わせていただいたら、
ばっちり、届きました。 有難うございました。
これ以外にも、Arduino関連で、やって見たいことが、
「放課後マイコンクラブ」に沢山あります。
勉強させてもらいます。
今後もよろしくお願いします。
by 自作好きおじさん (2011-08-25 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。