SSブログ

PanCake Shield を作ってみた。 [Arduino]

Arduinoをつかってビデオ信号を作るのは、

TVout Library
https://playground.arduino.cc/Main/TVout/

というものを使うのがいいようだけど、古いもののよう。
そこで、こどもパソコン「IchigoJam」のアドオンボードというか、マルチメディアボードの「PanCake」というものがありまして、

PanCake
http://pancake.shizentai.jp/

これが、シリアル通信により制御できるとのこと。
じゃあ、Arduinoでも制御できそうということでやってみた。

とりあえず、「PanCake」を購入。
 ・プリント基板キット
 ・組み立て済 完成品
 ・ブレッドボードキット
とあるのですが、完成品だとArduinoとPanCakeとをつなぐ簡単なシールドが必要。ブレッドボード版だと完全にシールドを自作しないといけない。迷っていたので、どちらにもいくことができるプリント基板キットを購入。

PanCakeプリント基板キット(サウンドグラフィックボード) 組立キット(モジュール) 秋月電子通商-電子部品・ネット通販
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-09686/

ディスコンマークが付いていて、在庫限りで取扱い終了、、。
でも、頑張ると決めたので、シールドつくることにした。

pancakeshield_1a.png
PasSのパーツもいくつか作ってみた。
信号レベルが3.3Vなので、2.2KΩと3.3kΩで分圧しています。

pancakeshield_2.jpg
スペースが少ないのでICソケットの下にも抵抗を配置。

pancakeshield_4.jpg
USB type-Bのコネクタとぎりぎり接しない感じ。(ねんのため絶縁テープで保護を。)
RCAコネクタの固定が難儀でした。

pancakeshield_3.jpg
完成!

いきなりテレビにつないでテレビが壊れたらいやなので、USBビデオキャプチャユニットを使用。
pancakeshield_5.png
バージョン1.0だと思っていたけど、バージョン1.2だった。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。