SSブログ

開発環境というかパソコンを購入 [周辺機器]

職場の同僚が MacBook Pro を購入しました。
新しいパソコンいいなぁと思い、自分もほしくなってしましました。
家では移動棚に小さなディスクトップを載せて使っていたのですが、こどもに破壊されそうになったため撤去しました。
ノートパソコンならすぐに出したりしまったりできるということもあり購入を決意しました。

購入のポイント
・(日本製はむつかしくても)一応国内メーカー品
・数年は使いたいので高性能なもの
・でも高すぎないもの
・デザインもそこそこいいもの
・なにかワクワクがほしい

で、いろいろ迷ったのですが、SONYのvaio pro 13 の 2013夏秋モデルをソニーストアで購入しました。
vaioへの餞別でもあります。
1つ前のモデルのため少し安く、カスタマイズができるのでCPU、メモリをいいやつにしました。
ワクワクデバイスとしてはNFCがあります。Bluetoothとの接続が驚くほど楽でした。

しかし問題は Windows 8 です。
この上なく使いづらいです。
タッチパネルありと、タッチパネルなしが選択できたのですが、なんとなくタッチパネルありにしました。
慣れてしまえはタッチパネルなしでもいいかもしれませんが、タッチパネルがなかったら今以上にイライラがつのっていたことかと思います。

設定の変更点
・Start menu 8 や classic shell を入れて従来のメニュー、デスクトップを取り戻す
・テキストやメニューなどの大きさが大きくなるような設定になっているので適正なサイズにする

これでなんとか元の世界にもどってこられました。
win81vaio.png

本体カラーはストア限定のシルバーを選択しましたがすでに天面に何カ所か傷がついてしまいました。
ブラックのほうが目立たなかったかも。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。