SSブログ

HTAファイルの関連付け windows11で [JavaScript]

window11を入れたPCで、HTAファイルがMicrosoft Edgeに関連付けられていました。
当然ただのHTMLファイルとしてしか表示されません。

C:\Windows\System32 にある mshta.exe に関連付けようとしましたが、
noopenwith.png
「選択したプログラムは、このファイルの種類に関連付けることはできません。他のプログラムを選択してください。」と言われてしまいました。
で、関連付けをする方法を調べてみました。

レジストリエディターを起動(メニューの検索のところにregeditと入力するなど)
  ↓
HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\mshta.exe を選択
  ↓
NoOpenWith を削除
  ↓
HTAファイルを右クリック > プログラムから開く > 別のプログラムから開く > その他のアプリ↓ > このPCで別のアプリを探す > C:\Windows\System32\mshta.exe を指定

でOKでした。

タグ:HTA
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。