SSブログ

音楽を演奏したい - ライン入力編 [周辺機器]

前回のでライン出力/スピーカー出力まではできるようになりました。
これを取り込むのにマイクから取り込むのはさすがにナンセンスで、ライン入力で行きたいわけです。
ただ、うちのノートパソコンは、3.5mmの4極のジャック(TRRS; Tip Ring Ring Sleeve)が1つだけでイヤホンか、イヤホンとマイクが一体になったやつしかありません。
デスクトップでも、ヘッドホン端子・ライン出力(黄緑)、マイク端子(ピンク)はあっても、ライン入力(水色)がなかったり。

問題点
マイク端子(ピンク)問題
 基本的にコンデンサマイク用。
 電源用バイアス電圧(2.2V)がバイアス抵抗(数kΩ)を経由してかかっているよう。
 3極(TRS; Tip Ring Sleeve)でもL-CHのモノラルのものが多い(みたい)。
パソコン壊したくない問題
 Arduinoの自作回路側の失敗でPCに損傷がおこるのは避けたい。

解決のために
・マイク端子がライン入力にできるかも
 端子を共有している場合あり。
 Realtek Audio Control を入手 - Microsoft Store ja-JP
 https://www.microsoft.com/ja-jp/p/realtek-audio-control/9p2b8mcsvpln
 とか
 C:\Program Files\Realtek\Audio\HDA にある RAVCpl64.exe
 (コントロールパネルにあるならおそらく同一)
 で設定できる場合もあるらしい。
 Realtek Audio Control はリンクはあるものの実態がないのか、ダウンロードできず。
 うちのPCの場合、RAVCpl64.exeは入っていたけど、起動せず。
・USB接続
 「USB オーディオインターフェイス」など検索しても、安いやつは黄緑とピンクの端子のやつ。
 「USB オーディオキャプチャー」で検索すると吉。
・Bluetooth接続
 「Bluetooth オーディオトランスミッター」で検索すると使えそうなものあり。
 送信(Tx)・受信(Rx)に注意。両対応なら問題なし。

ということで、「デジ造 音楽版 PCA-ACU」(販売終了)の中古を購入しました。
pcaacu.jpg

デジ造音楽版 PCA-ACU | オーディオキャプチャーユニット | 製品案内 | 株式会社プリンストン
https://www.princeton.co.jp/product/pcaacu.html

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。