SSブログ

100円ショップのスピーカ- [パーツ]

先日の「SDカードのWAVファイル再生する。」で再生した音量が小さくてなんとかならないかと思って、前回作成した「みのむしクリップワイヤ」を使って100円ショップで購入したスピーカーとつないでみました。

sp100yen.jpg

そうすると、なかなか満足のいく音量がでてきました。

この100円ショップスピーカーで使われているスピーカーは径57mmで、筐体をあけてみると裏に「32Ω 0.5W」と印字されていました。
sp100yen_open.jpg

その前に使っていたスピーカーはにマルツの通販で購入した径36mm のもので 「8Ω 0.5W」となっています。

【SP36MM】スピーカー 36mm 0.5W 8Ω - スピーカー - 音響部品 - _【マルツパーツ館WebShop】:
http://www.marutsu.co.jp/shohin_56485/

この音量の違いと、これらの数値(インピーダンスとかワットとか)が何を意味するのか、簡単に調べてみましたが理解できない世界でした。

ただ基本的にはどうやら、、
 ・スピーカーはちゃんと筐体(キャビネット)に入れる
 ・そこそこの大きさは必要
なようです。


SANWA SUPPLY TK-P19 内部スピーカー

SANWA SUPPLY TK-P19 内部スピーカー

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: エレクトロニクス

タグ:スピーカー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0