SSブログ

Apple Remote を調べる [周辺機器]

リモコン好きの私ですが、かっこいいリモコンがあったので紹介します。
Apple Remote という製品です。
appleremote.jpg
Apple社の製品の購入はこれが初めてです。Mac も iPod も iPhone も持っていません。

どうやら最近のMac (Lion) は、この Apple Remote には対応しないようなので、消滅していく製品かもしれません。
以前に作成したリモコンコード解析スケッチ「IR解析の友」で解析してみました。
http://hello-world.blog.so-net.ne.jp/2011-05-19
(Arduino 1.0.1でもそのままうごきました。)

・基本的には、NECフォーマット
・カスタムコードは (0xEE, 0x87 で2バイト目が1バイト目の反転ではないが、これはOK)
・3バイト目がデータになるが、4バイト目がその反転ではなく、IDとなっている
・リピートコードあり

でした。

appleremote_code.jpg

と、ここまで調べてみましたが、なんと Wikipedia にさらに詳しい解析結果が書いてありました。

Apple Remote - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Apple_Remote

さすが Wikipedia です。

Apple Remote [MA128G/A]

Apple Remote [MA128G/A]

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス

アップル(Apple) Apple Remote [MC377J/A]

アップル(Apple) Apple Remote [MC377J/A]

  • 出版社/メーカー: Apple
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。