SSブログ

初めての I2C EEPROM [Arduino]

ArduinoでマトリックスLEDやグラフィックLCDを使ってみたいと思っています。
日本人としては平仮名、漢字を表示してみたいものですが、フォントの格納や日本語の処理が必要になってきます。
8x8マトリックスを目一杯使えるもので考えると「恵梨沙フォント」というのが良さそうです。

恵梨沙フォントの詳細情報 : Vector ソフトを探す!:
http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se013782.html

この ELISA100.FNT を調べてみると

 ・ファイルサイズ55,016 byte
 ・ヘッダーはなく、1文字あたり8byteで6877文字
 ・全角のみ
 ・JISコード順で、文字のない部分はつめてある
 ・最後の2文字「凜」「熙」は収載されていない

ということで、Arduinoで使えそうな感じがします。

これを格納するメモリが必要ですが、ATmega328では足りないので、外付けにします。8x8マトリックスLEDで16本、シリアル通信に2本となると、残りは2本しかないので、I2C EEPROMならなんとかなりそうです。
スケッチのサンプルもありました。

Arduino playground - I2CEEPROM:
http://arduino.cc/playground/Code/I2CEEPROM

容量は512kbit (= 64kbyte) で間に合います。

シリアルIスケアC EEPROM 24FC512-I/P マイコン関連 秋月電子通商 電子部品 ネット通販
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03569/

I2Cのプルアップ抵抗を使っているページもみかけましたが、

Arduino playground - I2C:
http://www.arduino.cc/playground/Learning/I2C

i2c_pullups.png

ここをみると、Wire libraryを使う限りはどうやら必要なさそうです。

EEPROMを使うのは初めてなのでどういうものか試してみました。
eeprom_test_pic.jpg
eeprom_test.png
そのまま、Arduinoに刺さります。(写真はライトプロテクトされている状態)
eeprom_test_on.jpg
さきほどの、スケッチ

Arduino playground - I2CEEPROM:
http://arduino.cc/playground/Code/I2CEEPROM

うまく動きました。
次回は、ファイルの書き込みをしてみたいと思います。
タグ:EEPROM I2C
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。